ブログ

ブログ 詳細

骨盤への意識


こんばんは!
福岡市を中心に活動しています、プロストレッチングトレーナー桝谷豪一です。

 

 

お仕事の依頼をいただく(しかも公的)のは非常にありがたいことですし、個人的にもすごい嬉しいことなんですが

あー、身体が2つあったらなぁなんて(笑)

珍しく非現実的。
頑張りますf(^_^;

 

 

さて、ストレッチするときに固定させる骨と可動させる骨を意識して筋肉を伸ばすとより効果が上がるんですが、特に骨盤に関してはしっかり意識しておかないと、すぐ前傾してしまうので注意が必要です。

 

どのくらい “すぐ” かと言うと……

・バンザイをする
・身体を横に倒す
・身体をひねる
・二の腕を伸ばす
・太もも前を伸ばす

などなど。

思い当たる節もあるのではないでしょうか?

今挙げた動きは数あるストレッチの中でもごく基本的なものばかりですが、その基本に落とし穴があるということを覚えておきましょう。

 

 

対策としてはやはりお腹の力です。

伸ばす際に力を抜くのはいいことですが、すべて抜き過ぎると、骨盤が前傾(つまりは腰が反る)の形ができてしまいます。

どこが伸びているのか、どこか一部に負担が掛かってないか、そういう身体の反応にも敏感になっていくとコンディションは整えられていきますよ☆

 

 

ご質問等はお問い合わせフォームよりお気軽にメッセージください。

24時間以内に返信致します。

 

Facebookページはこちら。

 

常に全力投球!
ゴウでした。

Beauty-Stretch
お電話は難しい場合がありますので、お問い合わせフォームから宜しくお願い致します。

tel / 090-1195-7601
mail / goh.m51@gmail.com
LINE / goh51
  • 初めての方へ
  • 生徒さんの声